GET HAPPY!ブログ

-Just the way you are- by o_sen

動画、写真データバックアップにSSDを購入しました。(感動)

①ファミレスの「COCO'S」で食事をして、お支払いが「7,777円」②初桜を見るで、なにやら得した気分になったおせーんです。

 

f:id:hirocrazy:20210306232350j:plain

 

最近、動画や写真を撮る機会が増え、それとともにいろいろな機材に興味を持つことが多くなりました。少しでもいいな!と思ったものがあれば、二日間悩んだ挙句、Amazonで「えいっ!」とポチってしまうことも多くなってきました。

 

 f:id:hirocrazy:20210307002333j:plain

 

こんなことがかなりの頻度で続いていますから、自然とパソコン周辺機器が増え、パソコンデスクも賑やかになってきています。

 

そんな中、最近、データ保存用の”SSD”なるものを購入しました。

わたしは、最近まで、HDD(ハードディスク)がデータを保存する唯一の装置だと思っていたのですが、データの保存処理のスピードが尋常でないくらい早いものがあると知人より聞きました。

 

スマホやカメラで撮影した動画や写真というのは、1つあたりのデータ容量がとても大きくその保存方法には悩んでいるのではないでしょうか。しかもそうしたデータを、パソコン以外の記憶媒体(装置)に保存をするためにコピーしたりするとその移行処理だけでかなりの時間を要することがあるのではないでしょうか。

 

わたしは当初、データを保存できる容量が1~2T(テラ)くらいの容量の大きいハードディスクを探していたのですが、ある時、知人から聞いた”SSD”なるものを調べいろいろな口コミや情報を見て、試しに買ってみることとしました。購入したのは、「SanDisk ポータブルSSD 2TB(SDSSDE61-2T00-GH25 Extreme Portable)」というものでした。

(容量は1T、2Tなど選ぶことができます)

 

 

 

 

正直、素人の私には、こういったものは、年々進化しているからパソコンの玄人の方々が、その性能が分かるるのであって、素人のわたしには理解できないだろうとタカをくくっていました。

特に強いこだわりを持っていたわけでないので私が商品を買う「おーせん三箇条」に当てはまったため購入したわけです。

注釈:おーせん三箇条

   一、流行りであること

   二、見た目が良いこと

   三、お値段

 

こんな三箇条で、物を買っていますので、失敗することも多々ありまして笑

 

なんだかんだで流行りのこの商品を購入し、数日後、無事到着。

とりあえず大きな期待ももたず開封

 

「え、ちっさい!!!!! う、薄い」

 

f:id:hirocrazy:20210307001352j:plain



f:id:hirocrazy:20210307001245j:plain

 

第一印象でした。いろんな口コミではそのサイズが小さいというのは目にしていましたが予想を上回る小ささで、持ってみてとても軽いです。

 

いやいや、このサイズ、この軽量さで、重量級の動画データや写真を保存できるかなと見た目だけで判断していました。

 

「論より証拠!!!!」

 

パソコンとSSDをつなげて、いざコピー!

 

「ポチっとな!」(懐かしい)

「?? うぉ~~!!はやい!!!!」

 

 

最近、カメラやスマホで撮った数々の素材となる動画ファイルが、あれまあれまとコピーされていくではありませんか!

 

以前使っていましたパソコンやハードディスクで、同じことをしたことをしていましたが、データのコピー中はインターネットやYouTubeを見ながら処理が終わるのを待っていましたが、SSDでは、そんなことをしている間もなくデータ移行処理をしてくれました。

 

正直、鳥肌が立つくらい感動をしていました。

 

人は、一度楽を覚えるとそれ以前に戻ることは困難でありますが、まさにそれを実践してくれる買い物でした(笑)

 

ネットやYouTubeでもSSDとHDDの処理速度の比較検証しているものがありましたが、実際使ってみないと信じれない性格ですから、疑心暗鬼でおりました。

 

まだ動画作成の超初心者のおーせんですが、プロの方であっても撮影をすればそれなりの動画や画像データを持つことにます。

 

是非、データの保存に悩んでいたり処理スピードを求める方、持ち運びが楽なものがよい方にはおすすめです。

 

なによりも、おーせん三箇条でいい買い物ができたことがうれしかったおーせんでした。