GET HAPPY!ブログ

-Just the way you are- by o_sen

アクションカメラを買ってみました② 動画撮影の実践!


こんにちは。おーせんです。

 

第1回目のブログでカメラを買ったことをお話ししましたが、その続編です。

 

前々回お話しした購入したアクションカメラ「GOPRO」で、以前より、現在住んでいる岐阜をテーマに撮影をしたいと計画しておりました。仕事の休みを取ることができたのでこの機を逃せない!と思い、アクションカメラやIPHONEでの撮影を比較も兼ねつつ、初撮影に挑みました。今回は、NHK大河ドラマ麒麟がくる」でも注目された大桑山を中心に、とあるお寺の住職さんと一緒に撮影をしました。

 

 

 

〔撮影計画〕

 古城山登頂→大桑城→長良川河畔の街並み→岐阜公園→岐阜大仏(正法寺さん)

 

●AM3:30

 今回の撮影は、住職さんと合同で撮影し、動画を編集してみようという計画でした。また、撮影場所である古城山に6:00集合でしたが、テンションがあがり早く目を覚ましました。

 

●AM6:00

古城山登頂口駐車場に到着。まだ、真っ暗で回りは何も見えません。住職さんも、集合時間ギリギリに到着しましたが、来る途中、シカに遭遇した模様(笑)

 

●AM6:30

登山口に移動し、登山口周辺の写真や動画撮影をしました。

明るくなってきたので、目標である古城山の大桑城を目指し、いざ登頂開始!

最初は、ワクワクする気持ちもあり軽快にすすんでいましたが、運動不足がたたったのか、100mあたりで息切れが始まりました。

しかし、片手に持ったカメラ(自撮り棒)は離しません。

 

 

 

 

●AM7:00

途中、いくつかある休憩ポイントで、休みながらまた、絶景を楽しみつつひたすらお城を目指します。また、同行した住職さんは、大桑山登頂は2回目とのことで、元気よく登っていらっしゃいました。

 

f:id:hirocrazy:20210227162420j:plain

大桑山からの景色

●AM7:30

山には登山者に配慮された階段や、つかまるためのロープがありました。

道中、急な坂や、階段のない道など、さまざまな試練を与えてくれましたが、無事登頂できました。そして、いよいよ待ちに待った大桑城が目の前に現れてくれました。

この時、わたしが、いだいていた城のイメージがおもいっきり覆されました

 

「・・・ちいさい!!でも、なんか憎めない^^」

 

 

お世辞にも大きいとは言えません。しかし、このサイズ感がなんともシュール!

 

が、城には、城がヘリコプターで運ばれている模様や、城の歴史的な説明、なんと晴れの日には富士山も??拝めるとのこと。

 

「知らなかった・・・」

 

ぜひ、みなさんにも見ていただきたいお城のひとつです。

(あえて写真は載せませんです)

 

当日の天気は、曇りでしたが、城から望むことができる景色は壮観で、城主になった気分を味わえました。平日で人がいないこともあり、静寂のなか、今日の動画をどのようにするかをイメージしていました。

●AM8:00

頂上では、城、景色の撮影、先人を偲び、お勤めをするなど、私たちを迎えてくれたお城と山を満喫し、次の撮影もあることから下山しました。

 

 

が、ここで事件が勃発!!!

 

車に戻り、カメラを確認するとなんと

 

「SDカードエラー✖」(1回目)

 

と、イやな表示が出ています。最近のカメラではたまにあるような現象で、再起動やカードの入れ替えることで解消されることもあるため、これらの方法を試みてみました

 

「SDカードエラー✖」(2回目~10回目)

 

現実を受け入れられない私は、何度も何度もやってみました。

しかし、エラーは一向に解消されません。と同時に、早朝より山に挑んだ我々の映像データがクラッシュしてしまった可能性が非常に高いことに私は青ざめていました。住職さんにはとても言えません。

 

住職さんは先導をしていただきながら、ポイントポイントの撮影をしていただいていました。私が、道中の撮影担当でした。

 

「どうしよう・・言えない」

 

この言葉が何度も何度も私の頭の中を巡って離れません。

 

次の長良川河畔、岐阜公園、岐阜大仏の撮影の最中に、私のSDカードの不調で大桑山の動画データが壊れているかもしれないことを話しました。

住職さんが、

 

「わたしのカメラにも山のデータが少しはあるかも」

 

と言っていただけましたが、もしデータがなかったことを考えるとなんとも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

f:id:hirocrazy:20210227162654j:plain

正法寺 大仏

 

その後、計画していた撮影をすべて済ませ、解散となりましたが、私は猛ダッシュで帰宅し、自宅のパソコンに飛びつき、SDカードに期待を込めてSDカードリーダーに挿入!

 

パソコンのSurface「フォーマットしてください」

 

私「マジ!?」

?SUFACEが主である私に宣告してきます。

現実を受け入れられない私は、リカバリーソフトを探し、復旧に挑みました。

データはSDカードに入っている形跡がありましたが、データの容量が大きいこともあり不具合で取り出せないような状況です。

 

「どうしよう。パソコン業者に出すか・・・・」

 

と思い、業者を探しましたがその復旧費用が高いこと、また、復旧しても撮影データ

がちゃんと使えるかの保証がありません。復旧作業を2時間した結果、

 

「もう一度、山に登ろう!」

 

と決意し、SDカードを

 

「えいっ!!」

 

と、一念発起で、SDカードをフォーマット!!!

 

ダッシュで、大桑山に向かい、本日2度目の登山に挑むことにしました。

 この言葉を旨に家を飛び出します

 

「明日ありとおもふこころのあだ桜。夜半に嵐のふかぬものかは」

 

2回目は当然、ひとりです(笑)

 

2度目の失敗は許されません!!動画を撮影し、録画を停止したらデータをスマホに移行を繰り返し問題なければ移動を開始する。これを何度もくりかえしました。

(GOPROは、撮影したデータをその場でスマホに送ることができます。1回目の登頂ではデータ確認をせず、撮影をしつづけていました)

 

撮影が終わったころには、あたりも薄暗くなっていましたが、データも無事なことが確認でき、なんとか撮影することができ、安堵することができましたが、スマホをよく見ると契約の通信許容量をオーバーしている通知が大量に来ていました。

 

しかし、撮影した映像のキレイなことに本当に驚きました!!

 

初めての動画撮影で、いろいろなことを学びました。このことを生かし、次への撮影につなぎたいと思いました。

 

①SDカードは、撮影前にしっかり起動をチェックし、安定していることを確認して使うこと

 

②撮影をしたらその場でデータ確認すること

 

③撮影機材は、事前に使い方を知っておくこと(笑)

 ※私は、本格的に使ったのは、今回が初めてでした^^

 

 

今回撮影した映像をもとに、無謀にも動画編集にチャレンジしたいと思っています。

そのため、すでに動画編集ソフト「Power director」をすでに購入していましたことを申し添えます。

 

 

 

後日、その動画もどこかでアップしたいと思います!

 

f:id:hirocrazy:20210227162716j:plain

登山で着用したマスク!