GET HAPPY!ブログ

-Just the way you are- by o_sen

音楽の思い出を整理整頓

おはようございます。おーせんです。

 

本日は、先日、自宅に溜まりにたまっていたCDやDVDの整理整頓したお話をしたいと思います。

 

最近は、音楽のCDを買うことは少なくなり、データを自分で管理して、そのデータを受け入れる環境があればどこにいても音楽を聴くことができます。インターネットや、ネット環境の充実で日本だけでなく、世界のどこにいても好きな音楽をダウンロードできます。その楽曲の多さは一昔とくらべものにならないくらいかと思います。

 

わたしが、CDを買い始めたのは中学生の頃で、まだカセットテープに音楽をダビングしてカセットデッキで聞いたりしていた時代でした。CDを買うおこずかいもありませんでしたので、レンタル屋さんで借りてはカセットにダビングしていました。

 

ちなみに、音楽、とくにロックではまったのが、JUN SKY WALKER(S)でしたがこのことはいつか話したいと思います。

 

その後、CDによる音楽が普及していくとともに、中学生から社会人になってからの間に、わが家にも、厚さ1㎝から10㎝くらいの様々な厚さのCDがどんどん増えていきました。なかには、なつかしいシングルジャケット(縦15㎝×横5㎝)、今では貴重なものもありました。

 

最近、我が家も引っ越しをすることとなり、家具や家電などとともにCDを整理していたのですが、その枚数の多さをみて、

 

「この枚数は一体・・・」

 

同時に、引っ越しの準備がこのCDの整理により止まってしまうことが頭をよぎり、引っ越し先で片付ける決意をしました。

 

そんなこんなで、引っ越し後、1年がたち(笑)重い腰を上げ、整理する決意をしました。あらためてその多さに立ち尽くしましたが、諦めずに向かうこととしました。

収納するケースや棚を色々と探しましたが、その枚数を抱え込めるものがなく、

 

①移動ができる

②CDやDVDのジャケットが見える

③ある程度の密閉ができ、ホコリが少ない

 

という観点から、クリアボックスにしました。

 

 

一枚一枚、ジャケットとCDとの整合性を確認するという根気のない私にはつらい作業でした。しかし、CDのフタを開ける度に、その時の思い出や好きだったアーティスト、今では見なくなったバンドなどとても懐かしい思いがこみ上げていました。

ホコリとともにクシャミもひどかったですが(涙)

 

そんなこんなで気づけば、外は真っ暗となっており大切な休日が終わっていました。

疲れもありましたが、なにか達成感と充実感で一杯でした。

f:id:hirocrazy:20210218083515j:plain

 

CDとDVDはしっかりとクリアボックス8箱!に入れたのですが、ふと気付きました。

 

 

「しまった!!どこに置こうか!?!?」

 

収納したクリアボックスの置き場を考えていませんでした。しかも、一箱移動するにもとんでもない重さです。ましてやこれが8箱・・・

しかし、切り替えが早いのが取り柄です

 

「ま、どこかに置けるか!^^」

 

8箱(総枚数は正確に数えれませんでした。)の行き先は、・・・・

 

今後の課題にしました。

 

一時は、売ってしまうことも考えましたが思い出もなくしてしまうようでしばらくは大事に保管をしていこうと思います。音楽好きの性ですね。

 

 

余談ですが、アーティストの小野正利さんのCDで、当時の大ヒット曲

「You're the Only・・・」が出てきました。当時はよく聞いていましたが、最近、GALNERYUSというメタル?バンドで歌って見えました。

もともとハイトーンヴォイスであることや、ご本人もハードロックやメタルが好きだったこともあり、バンドに加入されたのではないかと。また、このバンドでギターを弾いているSYUさんという方ですが、とんでもなくギターがうまくいいメロディーを奏でています。他のパートの方も壮絶なテクニックをお持ちの方々です。このバンドは、スピード感があるとともに壮大なメロディで圧倒されるとともにどこか暖かさも感じさせてくれます。

今でも活躍し、やりたい音楽を追究されているのにとてもうれしく思いました。